American Casual Place [アメカジプレイス]

『服を着るを遊びにする』を合言葉に楽しくアメカジファッション発信

着まわしの基本〜これさえできれば着まわし100点〜

こんにちは!KOUです!

 

 

僕のコンサル生の方から質問があり

「着まわしを教えてください!」

と連絡いただきました!

 

なので今回

【僕が普段から実践している着まわしについて】

紹介していきたいと思います!

 

f:id:kousfashion:20180331150051j:plain

結論からいえば僕は、

着まわしを上手にすると言うより

 

❶コーディネートに軸になる洋服

❷着まわしをしやすい洋服

 

というテーマにわけ商品を購入しています!

 

❶のコーディネートの軸になる服

f:id:kousfashion:20180517152454j:plain

↑写真のパーカーのようにインパクトのあるアイテムです。

 

普段僕が心がけているのが、

【1コーデ1アプローチ】

 

1コーデの中に1つだけ目につく洋服を入れるということで、

主役を1つだけ取り入れましょうということ!

 

❷の着まわしをしやすい服とは、

まさに主役を目立たせる役割である脇役です!

 

言い換えれば

【目立たずに主役を最大限にアピールできる】

と言えます!

 

よくビジネス用語で使われる

シナジー効果という言葉を知っていますか?

 

『1+1=3』

1と1を足して2ではなくそれ以上の力を発揮するという意味で

ファッションでもそれは可能です!

 

主役だけの舞台ではまとまりがなく、

ストーリーが入ってきません!

 

ファッションでも同じで主役と脇役を決めると

かなりファッションにまとまりができます。

 

では❷の着まわしをしやすい洋服とはどういう意味か?

 

f:id:kousfashion:20180517154121j:plainf:id:kousfashion:20180517152454j:plain

左右にある写真実は、

トップス以外は全て同じアイテムです!

 

パンツ、ニット帽、靴は同じなのに

印象が全く違いますよね!

 

まさにこれが脇役を担っています!

 

なので

【着まわしをしたい。】

【持っているリソースを使い回す】

には目立たない服が必要です!

 

 

〜脇役のおすすめアイテム〜

脇役になってくれ、

主役を最大限にアピールしてくれる商品を紹介します!

 

❶黒スキニー(または柄などのないジーンズ)

f:id:kousfashion:20180517160822j:plain

先ほどの僕のスナップ写真にあったような黒のパンツ

は色が派手でないため主役の服を大いに目立たせてくれます!

 

また、応用が簡単にできるので

着まわしに関してかなり活用できます!

 

❷無地T(白や黒など)

f:id:kousfashion:20180517161255j:plain

無地Tはどんな場面にも活用できます!

また主張が少ない中にも清潔感があり印象が良いので

着まわしには◎

 

なのでこの夏からこの2つのアイテムを使って

着まわし上手になってみましょう!