American Casual Place [アメカジプレイス]

『服を着るを遊びにする』を合言葉に楽しくアメカジファッション発信

【プロのショッピングが凄すぎた!!】

f:id:kousfashion:20180312041633j:plain

プロがこっそり教えてくれた

ショッピングを120%満足するためにするたった3つのこと

 

 

こんにちは

ファッションアドバイザーKOUです

 

僕は高円寺や下北沢あたりの古着屋さんなどで

ショッピングをすることも多くなっていて

やっぱりショッピングって面白いなあ!

とますますファッションが楽しくなっていきます。

 

f:id:kousfashion:20180312042416j:plain

 

ただショッピングしている時はすごく楽しいんですが、

家に着いて洋服を

見直してみるとこんなことを思います。

・持っている服とのコーディネートが難しい

・やっぱり必要なかったかも

・同じようなものをまた買っちゃった

・自分の系統と違う

・サイズが合わなくね

・予算以上の買い物をしてしまった

 

って思ってしまうことが結構頻繁に起きていました。

あなたも1度は思ったことありませんか?

 

 

そして僕は毎回こう思います。

同じものばっかり買ってるじゃん!

これじゃお金がいくらあっても足りない!

ということに!!でも何回も繰り返してしまう。。。。

 

毎回最後には後悔しているんです!

f:id:kousfashion:20180304182210j:plain

 

そこでどうしたらショッピングを楽しみながらも

自分が満足するような買い物ができるのか?

 

そして、僕はお世話になっている有名なアパレル関係の方に聞きました。

そうするとショッピングの3ポイントを僕に教えてくれました。

 

今回はショッピングを120%満足する

プロから教わった3つのポイントを紹介します。

 ショッピングポイント1

【同伴は必ずセンスのある人と!】

f:id:kousfashion:20180312042655j:plain

 

洋服を選ぶとき鏡を見て決めますよね。

自分でいいかもと思ったものが、

実は似合ってなかったりおしゃれでないことが多々あります。

 

なので

客観的に見てくれるから

無駄なものを買うことがなくなってくれます

 

またセンスのある人が同伴してくれたら

必要ないものを買ってしまったなどの間違いはほとんど起こりません。

 

ファッション好きなら

お互い気を使わず好きなものを見る時間を作れるので、

納得いくまで付き合ってくれます。

 

自分が知らないショップや情報なども共有できるから

ショッピングの時間を大いに楽しむことができますね。

 

センスのある人とショッピング行くメリット

・客観的におしゃれかどうか見てくれるので無駄買いがなくなる

・気を使わず洋服を見ることができる

・お互いの情報を共有し楽しさ倍増

 

ショッピングポイント2

【試着はゼッタイ!】

f:id:kousfashion:20180312043206j:plain

試着をせずにフィーリングでこれいい!

と一発で手にとってしまうことってありますよね。

 

しかも限定品とか言われると買わずにはいられない。

わかります。でも落ち着いて1度必ず試着はしましょう。

 

それがどれだけ貴重性が高くてもあなたに合うかどうかはまた別の話。

なので試着は忘れずするようにしましょう。

 

中には

「家にある服と合わせるといいかも」

ってものありますよね。

 

そういうときはお店にあるもので似ている服と合わせて

コーディネートをしてから試着をすることで

家で合わせてみて色の組み合わせが合わなかったというあるあるがなくなります。

 

*試着してみて必要か必要じゃないか迷うときってありますよね。 

迷ったってことはあなたに必要なものではありません。

本当に必要なら迷うことはないですから迷った瞬間買うのはやめときましょ。

 

 

試着をゼッタイにするメリット

・自分に合わなかったをなくせる

・家のものと合うかどうか試すことができる

・無駄買いがなくなる

 

ショッピングポイント3

【あらかじめイメージを持て!】

f:id:kousfashion:20180312043307j:plain

無駄買いして生活が苦しくなったとか、

欲しいものと全然違ったということはよくあること。

 

ショッピングを満足させるには

”イメージをしっかりと持っておくこと”です。

何が必要なのか。どういうコーディネートをしたいのか。

をしっかり事前に考えまずはそのアイテムを目的に

買い物へ繰り出しましょう。

 

するとそのアイテムへの知識やコーデパターンがイメージできるので

ショッピング自体もめちゃめちゃ楽しくなります。

 

僕はアメカジが好きで日本人より外国人のモデルさんが好きなので、

Wearインスタグラムで参考にするのではなく、

Pinterest

というSNSを使っています。

 

アメリカのSNSなだけあって海外ファッションが多くあるので

アメカジ好きにはぜひ使って欲しいアプリです。

知らない方はぜひダウンロードしてみてください。

 

 

 

イメージを持つことのメリット

・目的がある楽しさを感じる

・知識が増える

まとめ

f:id:kousfashion:20180312050246j:plain

どうでしたか?

言われてみると普通のことだけどできてないことってたくさんありますよね。

 

なのであなたも1度騙されたと思って実践してください。

すると今までにないくらいショッピングが楽しくなっていますよ。

 

 

まずは、

ファッションセンスのある友人をショッピングに誘ってください。

まずそこから始めていきましょう!

 

アメカジプレイス公式ラインが出来ました。

ブログの更新情報はもちろん、

 ブログ上では紹介しないここだけの最新情報や、

運営者のKOUの小ネタなど無料メルマガを配信中

 

あなたの悩みやこんな記事がほしいよ

などの要望にも随時対応しています。

ぜひ友達追加をお願いします。

 

友達追加はコチラ↓

友だち追加